2024 ガチで1年使ったダンロップSX300

反発パワーと弾道系スピンでボールコントロールができる!

ダンロップSX300 _1

2023 ダンロップSX300 100インチです。

発売から1年以上経ちましたが、ガチで1年使ってみました。

メインラケットで使ってます。

結論=反発とスピンとコントロールのバランスがグレートです!

どんなプレヤーに向いているか?!

実際使った方の感想と1年分の感想をレポートします。

ダンロップSX300_2

ここ1年で張り替えたガットレビューで使ったガット
■ヨネックスのポリツアースピン 125

■ヨネックスのポリツアーレブ

■ヨネックスのポリツアーファイヤー

■ゴーセンGスピン3

■ハイブリットでポリツアーファイヤーとGスピン3

ナイロンは張りませんでした。

全て46ポンドで張りました。

※ハイブリットの場合は縦44ポンド、横46ポンドで張ってます。

今回の試し打ちは時間は

・シングル 1年時間位(練習メイン)
・練習 1年(ストロークメイン)
・ダブルス 1年(ゲームメイン)

今回は計測不能で各50時間以上で合計150時間は使ってます!

ラケット基本スペックをおさらい。

■2023 ダンロップSX300

重さ 平均300g
フェイス面積 100平方インチ
フレーム厚 23~26㎜
ストリング・パターン 16×19
バランス 320㎜
反発パワー ★★★★  反発は強いラケットです
球離れ ★★★   普通です
コントロール ★★★★  掴みより、回転でコントロール
スピン ★★★★  絶妙にかかります
衝撃吸収 ★★★   普通です
サービス ★★★   スピンサーブ打ちやすい
ネットプレー ★★★   面当てるだけで返球できる

2023 ダンロップSX300 特徴的なテクノロジー

スピンブーストプラス

     

ヘッド部分のグロメットを楕円形にしてます。

グロメットにより、楕円形の方向が異なっており、

ショットの軌道を修正してくれます!

面の真ん中に当たった場合は、垂直に動き、ガットのたわみを作ります。

少しオフショットした場合には、横に稼働域を作り、ボールを引っ掛けやすくしています。

ガット列によって、縦と横のどちらかに可動します。配列が絶妙です。

ラケット面の当たりどころで軌道修正!

■スピンブーストストリング

グロメットが楕円形なので、ひっかかりが良くなっています。

前作より2箇所増えて12本に増強!

グロメットが2箇所増え、軌道修正力アUP!

■Vエナジーシャフト

ラケットの側面に走って溝があります。他のラケットに無い構造です。

この溝のお陰で、若干のしなりが生まれます。

絶妙なしなり感でコントロール!

2023 ダンロップSX300 メリット・デメリット

メリット

中ロブ系の深いスピンが打ちやすい。

どのレベルでも使いこなせる。

オフショットをカバーできる。

デメリット

しなり系のプレーヤーには飛びすぎ。

フラット系より高弾道系スピンが打ちやすい。

スピン量と絶妙なしなりで、ゲームコントロールができる!

バボラのピュアドラと打感は似ています。

ピュアドラなどのパワー系ラケットですが、飛びすぎを抑えたラケットです。

スピンに関しては、ピュアアエロやプリンスのO3シリーズとまではいきませんが、

独自のグロメット性能で、ガットの可動域を広げてます。

グリグリスピンと言うよりは、ボールの打ち出し軌道を高くするためのグロメットです。

反発系なのに、若干しなる、バランスが良いラケットです。

2023 ダンロップSX300に合いそうなガット

シングルス、ダブルス、色々なプレースタイルに合っていると思いますが、

個人的にはパワーがあるポリガットがオススメです。

ラケットのパワー性能的に合わせたガットが良いです。

ガットを基準にスタイルや打感で選ぶと良いです。

今回は、ヨネックスのポリツアーシリーズを基準に

チューニングしてみました。

打感をマイルドにする方にはオススメです。

ヨネックス ポリツアーファイヤー ⇔ 掴みウエット感
ヨネックス ポリツアープロ  ⇔ 反発重視
ゴーセン Gスピン3  ⇔ 柔らかさとスピン量
ソリンコ ハイパーG ⇔ スピン強化